楽天ペイを使っていこうと思うのでキャンペーンについて調べてみました。

バルセロナのスポンサーになったりウォリアーズ(NBA)のスポンサーになったり、何かと話題の楽天。

楽天カードは楽天市場でうまく使えばかなりポイントが貯まるので、僕は楽天カードをメインで使っています。

マイルで新婚旅行に行きたかったので、ここ最近はアメックスカードをメインで使っていました。
無事に初年度ボーナスポイントも貯まり、今のところバリ往復2人分くらい行けそうです(^^)
興味のある方はご連絡ください。結婚とか大きなイベントが控えた方は特にお得だと思います。

皆さんやられていると思いますが、経費決済をカードにすれば、かなりポイントが貯まるのでおすすめです。
還元率1%でカードで払える年間の経費が300万円としても3万円。
年に1度、ちょっと良いものがもらえます(^^)

また楽天の話ですが・・・
楽天市場で買えるものは、「楽天市場で楽天カードを使って買う」ようにすれば、還元率4%なのでさらに貯まります。
さらに楽天イーグルスが勝った日の翌日なら+1%、ヴィッセル神戸が勝った日の翌日なら+1%。
「お買い物マラソン」というまとめ買い期間中だと+10%とか。色々お得なため方があります。

話が尽きないのでこの辺で・・・

本題の楽天ペイについて

楽天ペイを使って買い物をするとポイント還元率が1.5%になると聞いて、さっそくはじめてみようと思います。

妻に登場してもらい、調べたことをまとめます。

妻misato
何ね「楽天ペイ」って。「ぺえ」なら知っとるばってん。おねえタレントの。楽天はぺえのスポンサーになったとね?
teruyuki
違います・・・ 楽天ペイとは、スマートフォンを使って支払ができるサービスです。
どこでも使えるわけではないんですが、8月からローソンで使えるようになったので、かなり使いやすくなりました。
妻misato
スマホで払うってどういうことね?携帯代と一緒に払うとね?
teruyuki
事前にクレジットカードを登録して、最終的にはクレジットカード決済になります。

決済の流れ

楽天ペイのアプリをスマホに入れておく→店舗で支払の際「楽天ペイで」と伝える→アプリを開く→お店から見せられるQRコードを読み取る


妻misato
あっそ。それならカードでよかたい。あたしゃ寝るばい。
teruyuki
楽天ペイならカード払いと比べてこんなメリットがあるんです。

  1. カードを取り出さなくていい
  2. サイン、暗証番号の入力がいらない
  3. 支払に楽天ポイントが使える(期間限定ポイントの消化に便利)
  4. 楽天スーパーポイントが余計に貯まる
妻misato
ポイントが余計に貯まる?その話もうちょっと聞こうかね。
teruyuki
通常クレジットカードで決済すると、カードにもよるけどだいたい1%くらいのポイント還元ですよね?
楽天ペイで決済すると、その通常のポイント還元+利用金額200円ごとに1ポイント(つまり0.5%)の楽天スーパーポイントがもらえるんです。
妻misato
あんたそれ早よ言わんね!今から楽天ぺえば作ってLチキ買ってくるばい!
teruyuki
ちょっと待ってください。こういうのってだいたい、キャンペーンにエントリーしたらさらにポイントがもらえたりするので調べてみました。

スタートボーナスチャンス 楽天ペイアプリを初めて使って1,000ポイント

詳しくはこちら

事前にキャンペーンにエントリーしたら+1,000ポイントもらえるみたいです。

ポイン付与の条件は

  1. 楽天ペイで初めて支払いをした
  2. エントリーと同月内の楽天ペイでの支払合計が、税込み5,400円以上

ということなので、今日が9月29日なので10月になってからがいいかなと。

アップルペイとの違いについて

アップルペイは電子マネーに近い感じで、楽天ペイはクレジットカードに近い感じです。

  • アップルペイ

「電子マネー付のICカード」をiphoneに取り込んで使えるようにするサービス

  • 楽天ペイ

「クレジットカード」をスマホに取り込んで使えるようにするサービス

アップルペイと比べたときの楽天ペイのメリット

  • アップルペイはiphoneでしか使えない(androidにはAndroid Payがありますが)
  • 支払の際に楽天スーパーポイントが使える(期間限定ポイントを無駄にしない)
  • 楽天スーパーポイント分ポイントが余計に貯まる

アップルペイと比べたときの楽天ペイのデメリット

  • 使える店舗が少ない

アップルペイは電子マネーが使える店舗ならどこでも使えるのに対して、楽天ペイはまだ利用できる店舗が少ないです。
ただ、ローソンで使えるようになったのは大きいですね。

クラウド会計ソフトとの合わせ技で効率化

MFクラウドやfreeeを使っている方

クラウド会計ソフトを既に使っている方は、現金取引を減らしてカード払いをメインにすることで、かなり効率化が図れます。
自動で入力してくれますからね。
ぜひ、キャッシュレスにしていきましょう。

税理士事務所に記帳代行を依頼している方

記帳代行を依頼するのをやめて、クラウド会計ソフトの導入+クレジットカードの利用で、経費を抑えることができます。
記帳代行は安くても5,000円くらいはとられていると思います。

導入だけはしっかりする必要がありますが、人によっては税理士いらずで申告までできるので、興味のある方はご連絡ください。
「顧問契約なしでクラウド会計の導入サポートだけ」の依頼も受け付けております。

いち消費者という立場だけでなく、税理士としてもキャッシュレスの決済がメジャーになってくるとうれしく思います(^^)