快適にウインドウを操作するためのショートカット。

今回はウィンドウ操作のショートカットをご紹介します。

Excelデータを見ながら別のExcel資料を作るとき
PDFデータを見ながらExcel資料を作るとき
WEBを見ながら資料を作るとき

など、複数のウィンドウを使って作業をする場面は多いと思います。

そんなときにショートカットを使うと便利です。

ウィンドウを左右に並べて表示

[Windows]+[←][→]

「右のデータを見ながら左で作業をする」というような場合に便利です。

ウィンドウを最大化

[Windows]+[↑]

最大化ボタンを押せばいい話なので、僕の場合デスクトップではあまり使いません。
でもノートパソコンのようにキーボード中心に操作をするときは便利です。

ウィンドウを最小化

[Windows]+[↓]

最大化と同じように、キーボード中心に操作するノートパソコンでよく使います

デスクトップを表示

[Windows]+[D]

画面上にウインドウがたくさん表示されているときに便利です。
一気に画面がきれいになります。

ウィンドウの切り替え

[Alt]+[Tab]

これもキーボード中心に操作するときに便利です。

[Alt]を押しながら[Tab]を押すたびに、どのウインドウをアクティブにする※か選ぶことができます。

※アクティブにする
前面に表示し、操作できる状態にする

パソコンを使って仕事をする人なら、大画面モニター+デュアルディスプレイがおすすめです。
良い感じにウィンドウを配置しておけば、ウィンドウを切り替えることなく作業ができます。

それに加えてよく使う操作についてはショートカットを覚えておくと便利です。

マウスとキーボードの持ち替えって、時間のロスは少しですが、心理的な面倒くささはかなりありますよね。

いくつか覚えておくと、「こんな操作もショートカットでできるんじゃないかな?」という発想になり、日ごろよく使うショートカットをだんだん覚えていきます。