WordPressでブログを書くときはAddQuicktagで効率化。

 

今回もWordpressでのブログの書き方について。

WordPressにはプラグインという機能があり、プラグインとして機能を追加しておくと、操作が便利になります。
スマホにアプリをインストールするイメージです。

今回は「AddQuicktag」というプラグインをご紹介します。

AddQuicktagとは?

記事を書くときに表示されるボタンを追加できるプラグインです。

記事を書くときのボタンって?

  • 太字にしたり
  • リンクを挿入したり
  • 色を変えたり

というのは投稿画面上部のボタンを押すことで可能です。

シンプルに文章だけの投稿であれば、もともとのボタンだけで充分です。
ただ、前回ご紹介したようなマーカーを引いたり、吹き出しを使ったりするときは、この上部のボタンだけでは足りません。

マーカーや吹き出しはボタンではできない

マーカーを引く場合は

<span class=”marker-under”>ここに文字を入れる</span>

吹き出しを使う場合は

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”yopparai.jpg” name=”社長”]ここに文章を入れる[/speech_bubble]

こういう長ったらしいhtmlタグとかショートコードと呼ばれる英語を入力する必要があるのですが、残念ながらこれはボタンにありません。

(事前にCSSに設定しておく必要があります。詳しくはこちら

いちいち入力するのはさすがに面倒なので、デスクトップの付箋やEvernoteなどに保存してコピペ・・・してもいいのですが、AddQuicktagをプラグインに入れておくと、これらをボタンひとつで入力されるように設定できます。

AddQuicktagの設定方法

まずはAddQuicktagというプラグインをインストールして有効化します。

↓「プラグイン」>「新規追加」をクリック

↓検索窓に「AddQuicktag」と入力してEnterキー>「今すぐインストール」をクリック

↓「有効化」をクリック

これでAddQuicktagというプラグインのインストールが完了しました。

AddQuicktagの設定方法

次に自分のよく使うタグやショートコードを登録していきます。

↓「プラグイン」>「インストール済みプラグイン」をクリック

↓AddQuicktagの「設定」をクリック

↓①~④に登録するタグやショートコードの情報などを入力

①ラベル名

ボタンの名前を入力します。黄色のマーカーであれば「マーカー黄色」など、自由にOKです。

②開始タグと③終了タグ

<span class=”marker-under”>ここに文字を入れる</span>

というタグの場合は、次のようになります。

開始タグ:<span class=”marker-under”>
終了タグ:</span>

④チェックマーク

どの画面でこのボタンを表示させるのか決めるのですが、とりあえず全部チェックを入れておけば問題ないでしょう。

これで設定は完了です。

色々調べたのですが、登録は一つずつしかできないようです(><)

AddQuicktag導入後の投稿画面

実際にどんな風に使えるのかご紹介します。

こんな感じで装飾したい文字を選択してQuicktagsをクリックすると、先程登録した「マーカー黄色」というボタンが表示されます。

すると、自動でタグが追加されます。

プレビュー画面で確認するとちゃんとマーカーが引かれています(^^)

今回はAddQuicktagというプラグインをご紹介しました。これも知っていればめちゃくちゃ時間短縮になるので、皆さんもぜひ(^^)