ワイヤレスマウスの反応が悪い場合の対処法。

以前パソコンの配置を変えたとき、ワイヤレスマウスの動きが悪くなったことがありました。

使っているマウスはこういうやつです。

買ってすぐ「反応が悪いな」と思って使わずにいて、数カ月間コードがついているマウスを使っていたのですが、なんとなく久しぶりに使ってみると上手く使えました。コードがあるないでストレスが全然違うので、それからはワイヤレスを愛用していました。ブルーLEDなので、マウスパッドいらないし。

で、パソコンの配置を変えたとき、また動きが悪くなってしまいました。なんか動きがカクカクしてたんですよね。

原因は単純なことでした。

電池がなくなっていた。。。ではなく

マウスレシーバーとマウスの距離が遠い

レシーバーとはこういう受信機で、パソコン側にさすやつです。

パソコンを移動したとき、レシーバーをパソコンにつけたままにしていたため、マウスとの距離が遠くなってしまい、動きが悪くなっていたようでした。

たまたまこういうUSBの延長コード的なものを持っていたので、つないでマウスの近くに置くと

治った!

マウスに限らずワイヤレスって、距離が原因で動作が変になることがあります。ノートPCとプリンター、スキャナあたりもWi-Fiで繋いでいるので、時々こういうトラブルがあります。近づくと問題なく動くという、単純な問題が。

あまりいないとは思いますが、「ワイヤレスにしたものの上手く動かなくて困ってる」という方がいたら、距離を近づけてみてください笑