WixからWordPressへ引っ越しました。

開業してすぐWixを使ってホームページを作成しましたが、色々とデメリットが見えてきたのでWordpressで作り直すことにしました。

メリット

Wix様のメリットは何といっても

  • 簡単
  • 美しい

この2点については間違いなくその通りだと思います。
文章など、構想にかかる時間はそれぞれですが、今どきの若者(私は含まれません)であれば2、3時間でプロっぽいサイトができるのではないでしょうか。
操作も、文章以外はマウス操作でできますし、どこで何ができるのかさえ分かれば「こんな感じかなー」という調子でできてしまいます。

美しさという点も”自分で作った”とは思えないレベルのものができます。

正式な呼び方は知りませんが
スクロールしても画像がそのままのやつ とか 画像がどこかから飛んでくるやつ とか 背景で動画がゆっくり流れるやつ とか マウスを合わせると画像が動くやつ とか 普段見ててかっこいいなと思うホームページを自社で作れてしまいます。

とりあえず「名刺代わりにホームページを作っておきたい」という人には本当に良いサービスです。

デメリット

Wixのデメリットは

  • 重い

良いところは上記2点がずば抜けていることですが、私が耐えられなかったデメリットはとにかく

重い!!!

開業当初は「名刺代わりにとりあえず」というスタンスだったのでWixで満足していたのですが、営業ということを考えると、情報発信の重要性から、ブログをはじめとしてコンテンツの充実が不可欠となり、色々いじっていったのですが、その時に足かせになるのが”重い”ということ。

頻繁に更新するかどうかで判断

会社の紹介のみであれば、Wixで十分過ぎるほどかっこいいサイトができてしまいます。独自ドメインを取得しても、年間1,5000~20,000円程度です。
ただ、ブログを書きたいという方、見た目よりも内容を充実させたいという方は同様のストレスを感じることになると思います。

既に事業基盤がしっかりしている会社であれば、Wixでホームページを作るのも有りですが、新規開業やフリーランスの方々は、更新して情報発信することが重要になってきますので、Wordpress等さくさく動くツールを使ってでサイトを作ることをお勧めします。

ちなみにWixは有料会員でも日本語での電話サポートはありません。
掲示板に投稿する形式で質問できるのですが、時間がかかるため電話サポートの入り口を探したところ

 

オーマイゴッドですよ