SEO対策の第一歩、キーワードプランナーの使い方。

ささみドリンク先生がブログを見てくれたようで、色々とアドバイスを頂きました。

「自分のことを知っている人が、ブログを見て参考にしてくれればいいな」という気持ちで書いていましたが、その結果として検索順位も上がるとモチベーションにもつながるし、これからは少しSEOも意識して書いていこうと思いました。

ま、そんなのパパの莫大な資金力を使って広告を出せばいいんですけどね。

妻misato
なんば言いよるとね!あんた母子家庭やないの!お金かけずに自分でせんばいかんやろ!

・・・というわけで、開業したばかりのクライアントに今後アドバイスできるようにするためにも、お金をかけず自分でSEO対策をやっていこうと思います。

今回ご紹介するのはGoogleのキーワードプランナー。どんなキーワードでどれくらい検索されているか調べるためのツールです。

キーワードプランナーとは?

その前にSEOとは?

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」という意味です。Googleなどで検索結果の上位に表示されるために行う対策のことです。

昔は、自分のサイトを見てもらうために、検索されたいキーワードをとにかく文章に散りばめたり、有名なサイトに自分のサイトのリンクを貼ってもらったりして検索順位を上げる努力をしていましたが、今はそういった方法は有効ではありません。

じゃーどういう対策が有効かというと・・・

検索した人が読んで満足するサイトを作る

内容に一貫性があったり、見やすく書いていたり、読み手が満足するサイトを作ることでGoogleが評価してくれそうです。自分が読み手の場合も、検索して表示された記事を読んで、参考になったら同じサイトの別の記事を読んだりと、何かしら次のアクションを起こします。そういうところからも満足度は測れますよね。

Googleキーワードプランナーってこんなの

例えば、検索語句(緑)に「税理士」と入力すると、一緒に検索されるキーワード(赤)と月間平均検索ボリュームが表示されます。検索対象や除外キーワードなど細かい設定はターゲット設定(青)から設定できます。

GoogleキーワードプランナーはGoogleAdWordsの中にあるサービスです

キーワードプランナーはGoogleAdWordsの中にあるサービスのひとつです。利用するにはGoogleAdwordsへの登録が必要です。

お金かかるんじゃないと?

今の時点では無料でも使えています。というのも、昔は全ての機能が無料で使えていたそうですが、今は無料だとざっくりとした数字しか表示されないよう制限が加わったそうです。これからどうなるか分かりませんが、今のところはざっくりとした数字であれば、お金を出さなくても調べることはできます。
無料でも十分参考になるので、僕は無料で使っています。全ての機能を使うために少額で広告を出してみるのもいいんじゃないでしょうか。

GoogleAdWordsって何?

Googleで検索したときに表示される広告のことです。GoogleAdWordsで広告を出すときは、「〇〇というキーワードで検索された際に、こういう広告を表示して、それをクリックすると自分のサイトが表示されるようにする」と設定することができます。そして、そのキーワードごとに広告料の単価が決まっています。競合が多いキーワード、例えば上の画像でいうと「相続税 税理士」というキーワードが2,780円と高額ですね。

「相続 税 税理士」で検索されたときに自分の広告が表示され、その広告をクリックして自分のページが表示されたら2,780円かかるということです。(先に予算を設定するので、「気がついたら高額に」ということはありません)

キーワードプランナーは、お金を払って広告を出す人が、自分のビジネスターゲットがどういうキーワードで検索しているか分析するためにあるんですね。

例えばこんな使い方

最近「減価償却」についての記事を書いていたのですが、キーワードプランナーに「減価償却」と入力すると、こんな順番になっています。

月間平均検索ボリューム順に並べると、どういうキーワードと一緒に検索されているか分かります。

無料で使おうとすると細かい検索数までは分かりませんが、少なくとも「例えに使うものは車が良いんじゃないか」ということは分かります。

自己満じゃないんです。皆さんが参考にして頂けるような記事を書きたい!!でも・・・

よく分からない。

先日クライアントに「税理士さんのブログで良いブログ」ってどんなのですか?と聞かれて、考えてみました。

  • どんなとき検索キーワードに「税理士」と入れるのか
  • キーワードに「税理士」と入れずに、結果として税理士のブログにたどり着くのはどんなときなのか

Google検索で上位に表示される記事が出てくれば、それがそのまま満足度の高い記事ということなので、しばらくの間、SEO≒CS(顧客満足度)と考えてブログを書いていくことにします。