NewsPicksで効率よく経済情報を収集

経済情報に特化したニュースアプリ。ネット上の経済に関する記事を収集してくれるアプリで、非常に便利です。

 

 

NewsPicksの特徴

  • 各業界の著名人や一般ユーザーのコメントと共にニュースを読むことができる
  • ユーザーをフォローすると、その人が関心を持った記事がコメントと共にタイムラインに表示される
  • キーワードを登録すると、キーワードを含むニュースをタイムラインに表示してくれる

 

「Pick」とは

 

Pickした記事を一覧で見ることができるのでブックマークのような使い方ができます。

Pickする際にコメントも書くことができます。その記事にコメントが残るだけでなく、自分のことをフォローしている人がいれば、フォロワーさんのタイムラインにその記事とコメントが表示されます。

逆にいうと、自分がフォローしている人の興味のある記事がコメント付きでタイムラインに表示されます。

 

各業界の著名人や一般ユーザーのコメントと共にニュースを読むことができる

例えば税理士としては気になるこちらの記事。

私の事務所では、クラウド会計で効率化できるクライアントには、MFクラウドを導入しています。「多くのユーザーに相性が良いクラウド会計ソフト」という観点で順位をつけると、1位はMFクラウドだと、個人的には思います。弥生のクラウドはひと手間かかるので、クラウド会計とインストール版の中間という印象です。クラウド会計で本気で効率化するのであれば、MFクラウドかfreeeの二択です。

ただ、弥生が本気出したらシ弥生がェアを独占するのではないかと思っています。

と思ったら

これを見て新興クラウド2社が頑張ってくれることを期待します。

 

弥生かMFかfreeeか意見が分かれるなか、違った角度から意見も聞けたり。

 

ユーザーをフォローすると、その人が関心を持った記事がその人のコメントと共にタイムラインに表示される

Twitterのような感じですが、経済情報を求めているのであればNewsPicksのほうが見やすいです。

 

キーワードを登録すると、そのキーワードを含むニュースをタイムラインに表示してくれる

例えば「節税」というキーワードを登録しておくと、「節税」という言葉を含む記事を一覧で表示してくれます。スマホのプッシュ通知にも新着記事が届きます。

キーワードウォッチ機能の詳細はこちら

https://newspicks.com/news/1917639/

「気になる人物」という入口から、普段触れることがない情報に触れる

新聞やニュース番組での情報収集も有益ですが、どうしても情報が偏りがちです。膨大な情報にはフィルターをかけないと大、事な情報を見落とすことになるため、その偏りは必要です。

NewsPicksでは人物にフィルターをかけることで、記事のジャンルにはフィルターをかける必要が無く、普段見過ごしている情報に目を向けることができます。

今後うまく活用して知識の幅を広げていこうと思います。皆さんもぜひ。